イラストマップのお仕事〜モロッコの想い出〜
2年前に発行された『ジャジューカ モロッコの不思議な村とその魔術的音楽』に描いたイラストマップ、まずは本を購入して頂きたかったので、ネットに全体像を掲載することはしなかったのですが、もう2年も経ったのでそろそろ良いかな、と。
こちらが巻頭掲載のジャジューカ村イラストマップです。A5サイズの本なので、見開きサイズのA4で描きました。
一つの家を見えるサイズで描こうとすると、村を丸ごとA4内に描き込むのは結構難しいのですが、小さな村だからなんとか出来たという感じ。
ジャジューカって何?っていう方が大半だと思うのですが、モロッコ北部に存在する小さな村の名称で、その村で何千年も受け継がれて来た民族音楽の名称でもあります。
1971年にブライアン・ジョーンズのアルバム『JOUJOUKA』で紹介されて以来、世界的に知られる様になりました。
旅が好きで、絵も好きで、地図も好きな私にとっては、イラストマップはずっとやってみたい仕事の一つでした。その初仕事が、今まで誰も描いたことのないジャジューカ村だなんて、嬉しすぎて村中を歩き回って気合いを入れて描きました。
そしてこちらは、モロッコ北部を俯瞰できるマップです。
「黄金は海から訪れ 魔物は山から到来する」という言葉は、タンジェに伝わる諺です。
2年前の旅行では、
カサブランカ→フェズ→タンジェ→ジャジューカ村→シェフシャウエン→タンジェ→タリファ(スペイン)→タンジェ→アシラ→ラバト→カサブランカ
というルートで周ったので、この地図に描いた場所はだいたい訪れています。
日本が「日出ずる国」ならば、モロッコは「日の落ちる国」。
大西洋に面していて、空気が乾燥しているこの国では、何度美しい夕日を眺めたことか。
タンジェの南、べエールあたりの夕日
ジャジューカ村の夕日
タンジェの夕日
アシラの夕日
ラバトの夕日
だから、地図には絶対夕日を描きたかった。
そして大西洋と地中海に囲まれた温暖な気候からもたらされる様々な恵みを海の「黄金」と捉え、ギリシャ神話のパーン神(映画『パンズ・ラビリンス』に出てきます!)にも似たブージュルード(ジャジューカ村のフェスティバルで変装して現れる半人半獣の怪物)を、山の「魔物」の象徴として、絵画的に描いてみました。
そして、ジャジューカ村の詳細もたくさんのイラストで紹介しています。
こちらはカフェが併設されたジャジューカ村で一番のオシャレハウス。
ブライアン・ジョーンズのアルバム「JOUJOUKA」の影響で、この村におどろおどろしい印象を抱いている方も多いかと思いますが、実のところ、旅好き女子が飛びつきそうなほっこりした雰囲気でありました。
外観はこんな感じ。
ツートンカラーのカラーリングやドアに凝らされた菱形の意匠が可愛らしいです。
フェスティバルの最中は、こんなお宅にホームステイが出来るんです。
そして人懐っこい村の住民たちも描きました。
マスター(ミュージシャン)たちの着ているジェラバ(外套)は、村でのハンドメイドなんだそうです。
他に、屠畜をレポートした文章なんかも書きました。
友人たちと共に、旅を丸ごと一冊に綴じ込めた逸品なので、興味のある方は是非書店にてお手に取ってみてください。
とはいえ、立体イラストメインでやってきた私にとっては異色のお仕事、その後旅がらみのお仕事は依頼されておりません。。
最近は、韓国を続けて旅したりアジア地域も大好きなので、もしご依頼いただいたら一球入魂で描きますよー!
どなたか、旅もののお仕事くださーい!
『通販生活』19年盛夏号にイラストルポ漫画掲載
通販生活『くっちーの教えて中の人』5〜7話も掲載中です
ぼーっとしている間に4ヶ月も更新を滞ってしまいました。 通販生活のWEBサイトの連載漫画『くっちーの教えて中の人』 5〜7話もとっくに掲載されています。 第5話はNTTコミュニケーションズさんに取材させて頂き 知られざるハッカーの世界について詳しく伺いました。
第6話、第7話は、2話連続でトレンドマイクロさんへの取材をまとめました。 第6話はパスワード作成の秘訣です。
そしていよいよ最終回。第7話は最近のフィッシング詐欺の 傾向と対策について詳しくお聞きしてまいりました。
また新たなトピックがあれば、不定期で掲載するかもしれませんが、 これにて連載は一旦終了です。 半年に渡りご愛読頂いた皆様、誠にありがとうございました。 初めての漫画連載で拙いところもありましたが なんとか遂行できて嬉しいです。 ネットセキュリティに関しては、色々書いてみたものの、 知れば知るほど、完全なんてないんだなぁ…と実感。 でも騙されるのも面白くないので、 どんなことでも最大の防御は、まず知ること! これが大事なのかなって思いました。 ああ、しかし、決してパソコンに強くないので、 理解するのに必死、実は水面下でバタバタもがいておりました(泣。 今度漫画を描くのなら、もう少し頭使わないジャンルで描きたいです。 映画とか、美術とか、アジアの旅ものとか、楽しそうなのどうですか? なんて、こんなところで不特定多数に売り込んでもしょうがないのだけど ご依頼お待ちしております〜!
「くっちーのおしえて中の人」3話目と4話目も掲載されてます
表紙でイラスト、本扉で立体イラスト掲載のムックです!
AERA Mook『災害からお金を守る』では平面と立体両方載せていただいてます!
表紙と目次は安心感あふれる平面イラスト!
本扉とインデックスには危機感あふれる立体イラスト!
両方載ってる本は、個人的にはなかなか希少。
意識してるわけじゃないのですが、テイスト違いますもんね。
同じ人の作品と、誰も気づかないだろうな…。
作風のジェンダーについて一考。
平面の方が、可愛くて優しくて女性的な絵柄が多いのですが、
過去作品を見て依頼されるので、偏りがちになるのかも。
平面は女性的なテイストのものの方が人気、
立体は男性的なテイストのものの方が人気、
というだけかもしれません。 実は過去作品では逆のパターンもあります。
こんな風に、諧謔的で男性的な平面(『日経アーキテクチュア』12年2月15日号掲載)も描いていますし、
こんな風に、可愛くて女性的な立体(オリジナル作品)も作っています。
一応断っておくと、ここで言う「男性的」「女性的」という言葉は あくまで便宜上使っています。
どれもこれも、同じ人の作品と認識されにくいかもしれませんが、
同じ人間の中に、女性的だったり男性的だったり両方のジェンダーが入っていると思うので
自分にとっては、こういう出し方が自然です。
どちらを殺すわけでもなく、どちらも需要があることが嬉しいです。
この中間を埋めてく作品が沢山できていけば、
ある種の統合性が見えてくるのかな〜、なんて。