『通販生活』19年盛夏号にイラストルポ漫画掲載

『通販生活』19年盛夏号にイラストルポ漫画掲載されました。

この号では、ファミリーマートが始めた「ファミマこども食堂」を取材して漫画に描いています。
ネットセキュリティの漫画とは趣向を変えて、コピックで優しいタッチで描いてみました。
たくさんの綺麗な写真にも助けて頂きシンプルにまとめてみました。
湯浅誠さんの記事ページまで含め、デザインも手がけさせて頂いております。

ファミマこども食堂には、いろいろ賛否もあるみたいですが、私は全然大賛成。
こども食堂に関してはこれまでも、ロゴやイラストなど様々なかたちで関わらせて頂いていて、
遠巻きながら関心を寄せているのですが、貧困問題というよりむしろ、今の日本で失われつつある「居場所」を
提供する役割の方が大きいんじゃないかと思っています。

こんな時代には、私たちはもう少しお節介になっても良くて、同時にもう少し人に甘えても良いんだと…、
3ページの漫画で、そこまで深くは掘り下げられないけれど、そういうことが少しでも伝われば良いなと思いました。

書店に並ぶのは、もう少し後かもしれませんが、180円なのでお手に取って頂けると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

通販生活『くっちーの教えて中の人』5〜7話も掲載中です

ぼーっとしている間に4ヶ月も更新を滞ってしまいました。
通販生活のWEBサイトの連載漫画『くっちーの教えて中の人』
5〜7話もとっくに掲載されています。

第5話はNTTコミュニケーションズさんに取材させて頂き
知られざるハッカーの世界について詳しく伺いました。


第6話第7話は、2話連続でトレンドマイクロさんへの取材をまとめました。
第6話はパスワード作成の秘訣です。


そしていよいよ最終回。第7話は最近のフィッシング詐欺の
傾向と対策について詳しくお聞きしてまいりました。

また新たなトピックがあれば、不定期で掲載するかもしれませんが、
これにて連載は一旦終了です。
半年に渡りご愛読頂いた皆様、誠にありがとうございました。

初めての漫画連載で拙いところもありましたが
なんとか遂行できて嬉しいです。
ネットセキュリティに関しては、色々書いてみたものの、
知れば知るほど、完全なんてないんだなぁ…と実感。
でも騙されるのも面白くないので、
どんなことでも最大の防御は、まず知ること!
これが大事なのかなって思いました。

ああ、しかし、決してパソコンに強くないので、
理解するのに必死、実は水面下でバタバタもがいておりました(泣。
今度漫画を描くのなら、もう少し頭使わないジャンルで描きたいです。

映画とか、美術とか、アジアの旅ものとか、楽しそうなのどうですか?
なんて、こんなところで不特定多数に売り込んでもしょうがないのだけど
ご依頼お待ちしております〜!